【煮干し中華そば のじじR 我孫子店 @千葉県我孫子市】煮干中華そば normal

千葉県我孫子市にある煮干し中華そば のじじR 我孫子店に行ってきました.

行き方

国道6号線に直で面しており,取手方面へ行く流れに乗っていないと直接入りづらいです.

幸い,北側の生活道路(お寺がある方)から一瞬歩道を通ることで店の駐車場に入ることができたので逆方向から来た人は,一度台田交差点で右折してから生活道路経由で入るといいと思います. また,店内掲示に第二駐車場の存在が匂わされていたため,もしかしたらもう少しアクセスしやすい駐車場があるのかもしれません.

f:id:Kotaro7750:20220402223655j:plain
看板のフォントが独特

実食

店内入ってすぐ右にある券売機で食券を買います.

f:id:Kotaro7750:20220402222706j:plain
券売機.スープの濃度の種類も豊富で限定もある

初めて来た店なので,今回頼んだのは「煮干中華そば normal」という,この店のスタンダードとなるラーメンを頼みました(800円).煮卵も追加しています(100円).

写真は無いですが,カウンターの椅子が少しゴージャスでした.カウンター以外にもテーブルや座敷席もいくつかあり,割とゆったりしているといった印象です.

f:id:Kotaro7750:20220402222829j:plainf:id:Kotaro7750:20220402222832j:plain
フォントが独特なラーメン解説

着席してから5分ほどすると着丼しました.

f:id:Kotaro7750:20220402222550j:plain
着丼

f:id:Kotaro7750:20220402222652j:plain
細長い丼.底まで洗うのが大変そう

白髪ねぎの目立つビジュアルの煮干しラーメンが特徴的な器に入っています.

スープは煮干し系ではあるものの,動物系の出汁も入っているらしくあまり煮干しのえぐみを感じない飲みやすいスープとなっています. 時間が経ってぬるくなっていくとたしかにえぐみが少し出てきたかな,とも思いましたが,それでも飲みやすいスープで結構好みのスープです.入っているサイコロ上の玉ねぎとの相性もよく,さっぱりさを演出してくれています. 少し気になったのがビジュアル面でインパクトの大きい白髪ねぎで,味方面へのインパクトも大きく,スープを邪魔して個人的にはいらなかったかなと感じました.

f:id:Kotaro7750:20220402223017j:plain
中細ぱつぱつ麺

麺は中細なぱつぱつ系の麺です.煮干しでぱつぱつ系の麺というと茨城県つくば市の「煮干し中華そばイチカワ」を思い浮かべますが,イチカワに比べるとぱつぱつ度合いが低く,そこまで主張は強くない麺になっています.

f:id:Kotaro7750:20220402223038j:plain
かなり柔らかい煮卵

追加した煮卵ですが,はしで掴むだけで崩れてしまうほど柔らかい煮卵でした.味もしっかりと半熟の黄身まで染み込んでおり,とても美味しい煮卵です.

チャーシューは2種類乗っており,柔らかい淡白な鳥チャーシューと,ほろほろ崩れる豚チャーシューでした.どちらもほのかにタレが染み込んでおり美味しかったです.

メンマはあまり見たことのないサイコロ上のコロコロとしたメンマです.味の方は普通のメンマでした.

今回食べたメニュー以外にもメニューがあり,限定とかもやっているみたいなのでまた来てみたいところですが,柏周辺は車で行くと混雑しすぎているので少しハードルが高いのがネックです.