【中華蕎麦はざま @茨城県取手市】黒胡椒と背脂の豚そば ~青麻辣醤入り~

茨城県守谷市にある中華蕎麦はざまに行ってきました.

行き方

常総ふれあい道路沿いにあります.目印は江戸川学園取手小学校で,看板のある交差点のすぐそばです.

駐車場の数が少ないので少し奥まったところの路肩に停めました.

f:id:Kotaro7750:20220415172414j:plain
大きな看板

実食

店内に入ってすぐ左にある券売機で食券を買います.

何回も通っている店なので既にレギュラーメニュー(醤油そばと鶏白湯そば)は食べたことがあります. この店は限定メニューが日替わりでメニューに入ります. 限定メニューは来るたびに新しい創作ラーメンが作られていそうなので特に規則性はありません.公式twitterにその日の限定がアップされているので確認すると良いと思います. この日は「黒胡椒と背脂の豚そば ~青麻辣醤入り~」という何やら長い名前のメニューがあったのでこれにしてみます.

f:id:Kotaro7750:20220415172912j:plain
本日の限定看板

青麻辣醤(チンマーラージャン)という聞き慣れない調味料は,青花椒と青唐辛子をブレンドしたものらしいです.

券売機で限定1を買って,食券を渡します(券売機の写真は忘れましたorz). 同時に現金で100円を渡して大盛りにしてもらいます. ラーメン自体は850円だったので計950円です.

しばらくすると着丼しました.

f:id:Kotaro7750:20220415173436j:plain

スープはかなり胡椒の効いたスープです. カエシは醤油だとは思いますが,醤油が霞むくらいヒリヒリします. と思ったのですが,胡椒にしては少し辛すぎるような気がします. もしかしたらこれが青麻辣醤なのかもしれません.

少し細かめにした玉ねぎがいいアクセントになってはいるものの,少しジャンキーな仕上がりになっています.冬だったら香辛料のおかげで暖まると思うんですが(実際に冬には生姜鶏そばというジンジャーなラーメンがあって食べると暖まりました),春で暑い店内だと食べてて少し暑く感じます.

スープとカエシだけだと少しチープになりそうなところを背脂で深みを出していますが,残念ながらあまり好みじゃないスープです.でもあくまでも好みの問題なので美味しいかったことには変わりはありません.

f:id:Kotaro7750:20220415173459j:plain

平打ち麺

麺は醤油そばで選べる平打ち麺とおそらく同じもので,手もみのような縮れが特徴です.手もみのおかげで麺が絡まり合って持ち上げるのに少し苦労はしますが,スープの絡みつき自体はよく,意図的にスープと一緒に食べなくてもスープの味がします. チャーシューは少し筋のある豚チャーシューで,程よく醤油味が染み込んでいます. また,メンマは甘みがあって香辛料がよく効いたスープにはいいアクセントになっています.

美味しいには美味しいのですが,今までのはざまからすると少し異色のラーメンで,あそこまで香辛料を効かせる意図があまり分からなかったので知りたいところです.そんなこと聞いたら失礼ですね